FC2ブログ
2014_02
05
(Wed)10:00

就活中の不安

Category: アドバイス
おそらく、就活中のみなさんは周りも何となく焦っている、ということで
漠然とした不安を抱えているのではないでしょうか。

営業をしていても、本当に受注できるのか漠然とした不安を持つことは
多々あります。そういう地に足が着いていないときに限って、
焦りがミスを呼び、ミスが更なる焦りを呼ぶという悪循環に陥りがちです。
そしてストレスと、もしも受注できなかったら、というプレッシャーから
本来の力を発揮できなくなっていくのです。

では、そういう時はどうしたらよいか?
漠然とした不安を一つ一つ分解して何が不安の根本なのかを
考え、対処していくのが一番効果的です。

面接の受け答えが苦手なのであれば本命以外の面接に片っ端から行って練習すれば
いいじゃないですか?

筆記試験が苦手なのであれば片っ端から受けて回ればいいじゃないですか?


営業でも実際に売り込みに行く前に、マーケットニーズやライバルの動きを知るために、
マーケティングと称してヒアリングやプレ営業をすることがあります。要は本番前の練習です。
状況を把握し、実際に商談で売り込んでいく中でライバルの出方や失敗した点を
改善しながらどんどん売りこみ方を変えていきます。

企業のエントリーと説明会はかなりの人気企業でも数カ月はやっています。
逆に一度落ちると、もう一度受けることはできません。
本命企業を受ける前に万全の準備をするべきです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

:
:
:

:
管理者にだけ表示を許可する

パスワードを入れておくと後で編集できます

学歴って関係ありますか?«PREVHomeNEXT»会社側から見た『新卒採用』を知る

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。