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2014_02
14
(Fri)10:00
第三弾です。

前回お伝えしたように、スムーズに話をする、結論を先に伝えて端的に短く話すには
事前に以下の2点ができていることが重要です。

①自分の話の中で伝えたいことを整理する
②話の内容に優先順位を付ける(必ず話す、時間が余ったら話す、話さなくて良い、など)


例えば、私の大学時代のエピソードを自己PRに利用するとしましょう。
私は大学の時にサークルの総務やら会計やらをやっていました。

合宿ともなれば、参加人数の確認から始まり、宿探し、交通手段の手配、価格交渉、
参加費回収、支払、と雑務に追われるわけです。

また、学園祭では、模擬店を出すために説明会の参加から始まり、店の内容を決める会議、
届出、看板作成、材料の価格を調べて原価計算、売上目標と販売個数の決定、
材料仕入、当番のローテーション作成、当日の運営とこれまた雑務は山ほどありました。

こんな大学生活を送っていたわけですが、
これで自己PRを作るとすると伝えたいことは何でしょうか?

もちろん人によって違いますが、当時の私は
「細かく泥臭い仕事ができる、裏方仕事も厭わない」とか
「ミス無く仕事をするための工夫ができる」とか
そんな話をしていたような気がします。

この例でいくと、自分の話の中で伝えたい内容としては、
「細かく泥臭い仕事ができる、裏方仕事も厭わない」
「ミス無く仕事をするための工夫ができる」
の二つになります。

伝えたい内容がまとまったら次は話に肉付けをして
どうやったら相手に伝わりやすいかを考え、更に話に優先順位を付けていきます。

例えば、「細かく泥臭い仕事ができる、裏方仕事も厭わない」という部分については、
『皆が楽しめるように裏では万全の準備をしていた。途中参加、途中帰宅などの人についても対応できるよう途中日程での参加、帰宅について個別の参加費を先に算出したり、宿での飲み会では思い切り騒げるよう宿の人と相談して他のお客さんのいないフロアにしてもらったりしていた。』
というエピソードで肉付けをして纏めます。

更に、合宿の準備の話は必ず盛り込む、3分の自己PRなど時間がある場合には
学園祭の話も盛り込む、など予め整理して優先順位をつけ準備しておくのです。

準備をしていないから上手く話せなくなるのであって、
予め心の準備ができていて聞かれることもわかっていれば上手く話すことができると思います。
ただし、一言一句丸暗記してしまうと今度は記憶が飛んだ時に何も話せなくなります。
あくまで要点だけを準備しておいて自分の言葉で毎回話す方が良いです。


ちなみに、余談ですが、「細かく泥臭い仕事ができる、裏方仕事も厭わない」なんてアピールは
今から思えばまさに営業マン向きでしたね。
営業の仕事とは事前準備でほぼ全て決まります。
そして事前準備とは報われるかどうかもわからない泥臭い仕事なのです。。。
でも、受注した時はその分とても嬉しいですよ!

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2014_02
13
(Thu)10:00
今日は先日の続きです。

緊張はしないけど上手く話せない、というタイプの人もいると思います。

言葉に詰まる、間が空いてしまう、ダラダラと長く話す、など人によって色々あると思いますが、
結果として『上手く相手に伝わらない』という点が共通していると思います。

これは、相手に伝えたいことが自分でも整理できていない、
自分の話の中で何が重要なのか優先順位が付けられてないことが原因だと思います。

毎年、新入社員が入ってきて悩むのもこの辺りのようで、
「言いたいことを纏めてから来い!」と上司に怒られて
「上手く話せないんですが…」と相談されたりすることがあります。

恐らく、社会に出てから最も必要な能力の一つにこの『要約力』があると思います。
社会人になって1年もすると自然とできるようになるのですが、
学生の間に身につけてしまうと面接も攻略しやすくなるのではないでしょうか。

良く言われることですが、学生さんの話には
前置きが来て、状況説明が来て、最後に結論が来ることが多いです。
『起承転結』という日本語の構成としては、確かにこれが正しいと思います。

ただ、忙しいビジネスの場においては『起承転結』全て聞くのは時間がかかるため、
『話をする目的』と『結論』を先に伝えるのが一般的です。

これから何の話をするのか、「報告」なのか「連絡」なのか「相談」なのか、を伝えて
事前に話の相手に「どこを重視して話を聞けば良いのか」という準備をさせるのです。

相談なのであれば、問題点がどこかを意識して今後どうすべきなのかを考えながら聞く必要がありますし、
単なる連絡や報告なのであれば最初の結論だけ聞けば十分です。

役職や年齢が上になればなるほど忙しく、時間を貰うのも大変です。
例えば、企業の部長や役員は「10分しか時間が取れない」なんてことも普通です。
新入社員の10分と役職者の10分は価値が全く違うのです。

面接でも選考が進めばいずれそういう意識を持った役職者が出てきますので、
要点を纏める『要約力』はとても重要になります。

そんな要約力を鍛える為の手法として『エレベーターテスト』というものがあります。
元々はシリコンバレーの起業家が忙しい投資家に出資を求める際に、エレベーターの中で
偶然を装って出くわし、エレベーターが目的階に着くまでに自分のアイデアを効果的に説明して
投資家の気を引き出資してもらう、そんなエピソードが由来です。

ネット上にも色々と事例があるので、興味のある方は調べてみると良いと思いますが、
要は、30秒程度の時間で結論を先に伝えて相手の興味を引くワードを紡ぐ、というものです。

この「相手の興味を引くワードを紡ぐ」というところはレベルが高いので、
まず最初は『結論を先に伝えて相手に心構えをさせる』ということを意識するとよいと思います。

そして、結論を先に伝えるには、

①自分の話の中で伝えたいことを整理する
②話の内容に優先順位を付ける(必ず話す、時間が余ったら話す、話さなくて良い、など)

ということが事前にできている必要があります。

次回は、この①②についてもう少し詳しく説明したいと思います。

2014_02
11
(Tue)10:00
ここ最近の中では「景気が良くなっている」「採用が改善している」と言われていますが、
まだまだ好景気、積極採用、という話にはなっていません。

いまだに「不景気だ」「就職難だ」という報道を目にしますが、
その雰囲気に何となく乗せられて根拠の無い不安や焦りを感じている人もいるのではないでしょうか?

確かに不景気になると企業は採用を絞ります。
ただ、現在の日本はもう20年ぐらいずっと不景気です。
私が就職活動をしていた2000年代前半も不景気で就職難と言われていました。

10年近くも就職難と言われていますが、本当に就職難なんでしょうか?
就職活動をする学生さん側から見ると採用は昔に比べて減っているので確かに就職難です。

しかし、企業側から見るとが人員整理をして、業務を効率化して人員が少なくても
昔と同じ業務ができるようになった、つまり採用が適正数になっただけではないでしょうか。

昔のように仕事ができる人もできない人も数を集めて仕事をこなすスタイルから
仕事ができる人だけを少数集めて仕事をこなすスタイルに変化した、ということだと思います。

即戦力になれる、と判断された学生さんには複数内定が出ますし、
戦力化に時間がかかる、と判断された学生さんにはなかなか内定が出ない、
ということです。

つまり、仕事のできる人(即戦力になれる人)、就職活動の段階では『仕事のできそうな人』であれば
内定を複数取ることが可能です。
実際、現在の就職活動においては「内定を複数とれる人」と「内定が取れない人」に二極化しています。

就職活動の場(もしくはその前)で一気に自分自身を成長させないと内定は取れないでしょう。

『就職難』という言葉に騙されないで下さい。
景気が悪いから、運が悪かった、などと人のせいにしている人に成長はありません。

「景気が悪くても自分に力があれば内定は取れる!」そう思って取り組んでください。

そして力をつけるにはどうしたら良いか?

そのためには、何も考えずに本のマネをするのではなく自分の頭を使って考える、
そして考えたことを実行して、振り返って改善して、また実行する」という試行錯誤
を繰り返すしかありません。自分で考えて何かを変えていくことが自分を成長させます。

商売の神様と呼ばれる松下幸之助さんは著書で「好景気よし、不景気尚よし」という
言葉を残しています。

就職活動は「自分を売り込むこと」と私は考えています。
不景気になると学生さんは会社から厳しく吟味されるようになり、自分を成長させることが求められます。
逆に言うと不景気というのは「成長のチャンス」です。

このブログを見てくれている皆さんはせめて『就職難』という言葉に踊らされず、
自分自身の成長の機会と捉えてしっかり就職活動に向き合っていってほしいと思います。
2014_02
09
(Sun)10:00
先日、3回生の学生さんと話をした時の話をひとつ。

「どうしたら内定が取れますか?」という質問を受けました。

そこで、「アナタが経営者ならどんな人に内定を出しますか?」という話をしました。

すると、「頭の回転が速い人」とか「信頼できる人」とか「コミュニケーション能力の高い人」とか
回答が色々出てきます。

「じゃあ、そういう人になれたら内定が取れるんじゃないの?」という話をしたのですが、
『内定を取れる人』というのはどういう人なのか経営者目線で考えてみてはいかがでしょうか?

例えば、
あなたは自分で会社を経営している社長で、仕事が忙しくなって手伝ってくれる人を
社員として雇うことにしました。会社規模も大きくないので、新しい人の仕事は
営業から経理・人事などの事務まで何でもやってもらう必要があります。
今回は、人材紹介会社(リクルートなど)を利用せず、自分の知っている人の中から
一人採用することに決めました。その場合、あなたは友人知人の中で誰を選びますか?



さぁ、実際に友人知人の中から誰がいいか数人、思い浮かべてみて下さい。


「この人は仕事ができそう」とか「この人の話は信頼できる」とか「この人は説得力がある」とか
何となくの理由で、数人の顔が思い浮かぶのではないでしょうか。

では、今、頭に浮かんだその人達は何で選んだのか判りますか?

恐らく、仕事ができ『そう』とか、話が上手『そう』とか、最終的には感覚で選んだのではないでしょうか。
なぜ選んだかをロジカルに説明するのはなかなか難しいと思います。
そして、採用面接というものは残念ながら、最終的にはこういう感覚で選ぶものなのです。

では、感覚で選んだ人と選ばなかった人の違いは何でしょうか?
そして感覚で選んだ人と自分の違いは?どちらの方がスゴイと思いますか?
もし選んだ相手の方がスゴイと思うのであれば、何がスゴイのかを考え、その人のマネをして
同じスキルを身につけてしまいましょう!!

どうしたら内定が取れるかわからない人は、
自分が経営者になって内定を出す立場になって周囲の友人知人の中から誰を選ぶかを
考えてみて下さい。そして、選んだ人をなぜ選んだのか理由を考えてみて下さい。
その理由とその人が優れていると思う部分をマネして自分も同じ力を身に付ければ良いのです。

どうすれば周囲から「コイツは活躍しそうだ!!」と思ってもらえるのかを身近な人で考え、
それを目標に頑張ってみるというのはいかがでしょうか。

2014_02
08
(Sat)10:00
先日、就職活動中の学生さん数名と話す機会がありました。

話をしていて思ったのは、就職活動を受験戦争の延長で考えていること。
就職氷河期と言われているからこそ、『内定』が目的になってしまいがちです。

この意識で就職活動に取り組むと、内定がなかなかもらえないばかりか、
仮に内定をもらったとしても入社直後に社会人と学生のレベル差を一気に埋めることになり、
大変苦労することになります。

これは私が就職活動をしていた時もそうでした。
大学でぐ~たら学生として4年間を過ごし、無事に内定は取ったものの、
学生気分から一気に社会人としての心構えや意識を持たなくてはならなくなり、
研修、そしてその後のOJTは、まるでいじめのような(当時は本当にいじめられていると思っていました)
指導を受けました。

社会人としての経験を積んだ今から振り返ると、当時の上司にはとても感謝していますが、
一方で就職活動時にもっと目的意識と長期的な視点で物事を考えられるようになっていれば
もっと簡単に内定を取ることができたのではないかと思います。

就職活動というのは社会人になる為のトレーニングも兼ねていると個人的には思っています。
就職活動で社会に揉まれてレベルを上げながら、レベルに達した人から内定が出る、
とも言えるかもしれません。

「内定をもらうこと」をゴールに設定している人と、
「内定をもらって就職した後」にゴールを設定している人ではレベルの上がり方が違います。

総合職だとどの部署に配属されるかもわからないですし、
どんな部門があってどんな仕事をしているのかも外からではわからないと思うので、
「内定をもらって就職した後」をイメージするのは難しいと思います。

それでも、人から感謝されたい、モノを買ってもらいたい、世の中の役に立つモノを作りたい、
という大枠の希望ぐらいは持てるのではないでしょうか。
職種でいくと、マーケティングがやりたい、営業がやりたい、研究開発がやりたい、
人事で採用がやりたい、現場でモノづくりをやりたい、などなど。

多くの大手企業ではホームページで組織図を公開しています。
細かい部分は判りませんが、どの部門で働きたいか、働いているイメージがつくか
考えてみて下さい。

そして、その上でどんな知識やスキルが必要か考えてみて下さい。
営業だったら色々なタイプの人と話を盛り上げる為に雑談に詳しくないといけない、とか
マーケティングだったらせめて大学で習うようなマーケティング理論を勉強しておこう、とか
採用だったら自分の就職活動の経験を何かに書き留めて学生側の気持ちや考え、感じたことを
纏めておこう、とか。

意識は人を成長させます。
私も、意識を変えて何かに取り組むことで成果が出たり、急に成長したなと思うことがあります。

「内定をもらうための準備や対策」ではなく「社会人になるための準備や対策」と捉え、
社会人になったら何をやりたいのか、そのためにはどんなスキルや知識が必要なのか、
という観点で考えて就職活動に取り組んでいきましょう!
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